2014/12/19

今日の夕飯はひとり


こまっちゃんは、今日はお父さんの入院している病院へ。ボランティアをすると入院費が一部免除になるのだそう。こういう制度は家族にとってはすごく有り難い。

こまっちゃんは、愛媛行きを考えている話を、お父さんと、同じく病院に来ていたお母さんにしたらしい。二人とも「あなたたちがしたいことをしたらいい、自分たちのことは気にしなくていい」と後押ししてくれたそうだ。

電話で報告してくれたこまっちゃんは、「あの二人は本当にすばらしい」と言っていた。「これで心置きなく頑張れる」とも。
両親がどういう反応をするかをとても気にかけていたので、反対される不安もあったけれど、誤摩化したり、見ない振りをしていたら、納得してもらえないままだったら、知らない場所で新しいものを見る目を曇らせただろう。
全力でチャレンジするのを可能にする為に必要なことを、自覚してかしないでか、一つずつクリアしていくこまっちゃんは頼もしい。

病院の後、その足で八王子に行くという。
昨日とは別の日雇いに登録に行くらしい。頑張るなあ。そんなに必要かな?

わたしは家で、島々についてリサーチの第2弾。
調べていくうちに、段々「大変そうだな、色々…」という気持ちが起きてきて、もうこれ以上は調べない方がいいな、と思う。ある程度から先は、現地に行って自分で知る方がいい。頭でっかちになって身動きが取れなくなってしまうから。「まず行く」ことを決めたこまっちゃんは、やっぱカンがいいなあと思う。でも彼は調べなさすぎ。

わたしの方の親には、まだ何も言っていない。
どうすっかな…。