m-menu



2014/12/26

やっぱり年賀状書こうっと


こまっちゃんが帰ってきて翌日の今日。
年明けにわたしの実家に帰るのだけど、その時に移住を考えている話をして年明け早々微妙な空気になるよりも、事前に話をしておこうと思って電話をかける。

母と話すこと、小一時間。

…想定していなかった反応で、電話を切った後ぐったりして、こまっちゃんとあたふたして、話し合い、対策を考えて、話し合い、へとへとに…。

反対されたわけじゃないんだけどね。賛成でもないっていうか。とほほ。
でも一応の解決策と、本気で移住したいという気持ちの根っこのところを見つめ直すことが出来た。

本日のまとめ
「自分たちが大事だと思っていることに100%向き合いながら正直に生きるということが、結果的に、自分を含めた周りの人達を幸せにする」
「不安になると怒り口調になる」

母の友人で、
「私ね、不満は一つもないけど、不幸なの。」
と言ったお金持ちの奥様がいるらしい。多分、おばあちゃんと言っていいくらいの年齢だろう。
それって、本当に不幸だな!と思ってびっくりした。そして不満が無いということが幸せのゴールじゃないんだなぁ〜!と知った。
ということは、知らない世界を冒険するスリルや、先の見えない不安は、幸せの中に含まれてるってことかな。