2014/12/30

フレッシュ!



今日は久しぶりに自分の自転車に乗った。1年ぶりくらいじゃなかろうか…。結婚前に働いていた「たかね」という和菓子屋さんから頂いた、最初のバイト代で買ったクロスバイク。いい自転車だな!気持ちが良くて、つい郵便局にハガキを出した後パン屋にも行ってしまう。甘いパンなどを買ってしまう。
「たかね」の和菓子は本当に美味しい。そして日本茶がべらぼうに美味しい。わたしはあのバイトでものすごーく味覚を鍛えてもらったし、素材のこと、調味料のこと、茶器のこと…教わったものが豊かすぎて書ききれない。
結婚して引っ越してから、毎日食べていた日々に別れを告げ、たかね以外のものを広く知りたいと思って食べるけれど、何を食べてもたかねの味が基準になっている。財産の一つだと思う。
自転車は今こまっちゃんにお下がりで行っている。みくりんをおぶって乗るのは…無理だろうな…。

本日は遠路はるばる、こまっちゃんの大学時代の友人が、奥様とお子を連れて来て下さいました。同級生の彼は、先日の弾丸しまなみ旅行で宿を提供して下さった方。それにしてもお子がかわいらしい!
なんだろなー、赤ちゃんに遊んでもらった時に感じるハッピーさは…。あの破壊力!時間を忘れる。笑った時なんか特に。
そして7ヶ月の彼の、エネルギッシュな瞳と身体の締まった感じと比べると、随分人っぽくなったとはいえ、みくりんはまだ人生まどろみの中にいることがよく分かる。随分大きくなって、身体も大きい方だと思っていたけど、彼を見てからみくりんを見ると、彼が「人」だとすると、みくりんは「種」って印象。赤ちゃんの成長はミラクルなのね。

こまっちゃんと友人は、男二人、器の話や味醂の話で盛り上がっていた。この二人、何か似ている、トーンとか顔とか…似ていると思って見ているとやっぱり似ている。
ご夫婦で民芸好きだそう。当地まで買いに出かけるとのこと、羨ましい!そして正しい!

お二人には、出産祝いで日本全国のうまいものをセレクトしたカタログギフトを頂いて、今日の夕ご飯はそれで取り寄せた出雲の干物を頂く。
黒むつ〜!あぶら乗ってて、干物なのにフレッシュな感じで、美味いよう〜。

今日は美味いの話ばっかりだな。
本当は我々、今、人間関係で悩んでいるのです。それぞれに。でもお互い、似たようなケースで逆の立場で直面しているので、アドバイスし合えるのが、良くしたもんだな〜と思う。