m-menu



2014/12/24

クッキーが大成功だ


今日、なかしましほさんのレシピのクッキーが初めて大成功だったよ〜。
今まで1度くらいしか、レシピ通りの分量で作れたことが無かったのに、10回くらいは作っているのに、今日はレシピ通りで会心の出来。いつも水分が足りなくて、『鉄板に乗せて焼く』の段階でほぼ粉状態。
油を入れた所で、塊をほぐす方に力点を置いていたのが敗因だったな。最初に全体にまずざっと行き渡らせる方に着眼をおけば良かったみたいよ!アヤちゃん!(私信)

美味しいオートミールクッキーと白ごまショートブレッドでした。

さて。こまっちゃんは無事瀬戸内を通過して広島側に到着。お好み焼きを食べて、今夜泊めて頂く大阪の友人宅へ向かいました。各駅停車で。

午前中は3つ目に渡った島の、心を決めた島の大きな神社にお参りしたそうで、
「すっごい…。格が違う…。伊勢神宮とか行ったこと無いけど、きっとそんなような、今まで行った神社とは奉られてる存在が全然違う…。」
と言っていました。写真を撮ろうと思ったけど止めて、
「ともちゃん、実際に自分で見た方がいい」
だそうです。「島も一回来た方がいい」と。そんなん言われても〜…行きたいよー。いつ?
わたしのリクエストで、ネットで知った、磐長姫が奉られている小さい神社にも行ってもらいました。レアなんじゃないかと思って。
随分傷んでたようで、
「お金を儲けたら建て直してあげよう」
と言っていました。そんなこと許されるのか?色々夢がでっかいな。

自分が島に住んだらどんなことがしたいか、ぽややんと浮かんでいたイメージを、深く考えずに端からどんどん書いたら、全部で12ページになった(15センチかける8センチのノートで)。
これ…こんなん提案したら、やっぱり地域おこし協力隊なれるんじゃないか?応募しようかなぁ…こまっちゃんに負けない自信がある!ライバルだな!などと思ったりして。
空想している段階が、現実の制限がかからずに、が一番楽しいなあ。実現していく過程は、手に取れる、目に見える手応えみたいなものは、それはそれで楽しいけど、苦しくもあり、また別の楽しさというか。

こまっちゃんが旅に出て、産後初めてみくりんと二人だけで1日中過ごしている。彼が派遣の仕事を始めたら、いつも二人でやっていた家事を一人でやるのか、どうなるのかな…と不安に思っていたけど、いざその時になったら案ずるより産むが易しでした。
あ、でもそういえば派遣の仕事、有楽町の仕事はだめだったよう(長期でやれる人募集のため)。うーむ…。嘘付いて雇ってもらうか…でも嘘は良くない。
今日はみくりんは良く寝て、起きるとにこにこしているので、「かわいい〜!きゅー!」と大興奮でからむ。お風呂、追い炊きしているけど、入れるかなぁ…今は寝ているが…。