m-menu



2014/12/10

お湯シャン


今日はお友達が遊びに来てくれました。彼女は妊婦さん。たくさんみくりんをあやしてくれて、わたしが抱っこしている時より嬉しそう…。お腹の中に赤ちゃんがいるのが分かるのかな?積極的に語りかけるみくりん。

おいしいおやつを沢山おみやげに持って来てくれました。バターを使ってないお菓子。有り難い。母乳に乳製品や動物の肉はテキメンに影響を与えるのだけど、母乳を出す身体にそんなに正直に反応があるなんて全く知らなかった。こまっちゃんと3人でたらふく食べる。

最近のこまっちゃんはチャイに目覚めて、毎日1回は作っている。
ついこの間まで、わたしが作ったロイヤルミルクティー(豆乳)のことをチャイだと思っていたのに、今は乳鉢まで買ってスパイスをこりこりして、から煎りして、煮出して作っている。作るたびに美味しくなっている。

色んな話をして、とにかく彼女がのびのびと、きらきらと妊婦さんをやっているのが見られて良かった。わたしも妊婦生活がすごく楽しかったのを思い出して嬉しくなった。お湯シャンをしているらしく、ちょっといいな…と思った。

こまっちゃんが作ってくれたお昼ご飯はやっぱり美味しい。