2015/01/22

だしましたっ!


朝早く起きて、自分のお弁当つくるこまっちゃん。ごめんね、起きなくて…。
ここ数日、みくりんの夜中の授乳は3回くらい、持てる量全て飲み尽くして、おしめを替えて、おかげで布団の中で腹ぺこです…。

今日はこまっちゃんの願書を出しましたっ!
願書じゃないか。履歴書。
年末郵便局で、願書を出す学生達が簡易書留にしてたのを思い出して、念のために簡易書留にした。我が家の未来がかかってますから!そして念のため速達に。来週の月曜日必着なので。
締めて730円。結構するのね。普通郵便って安いね。

しかし一体どのくらい応募があるんだろう。
日本全国では今地域おこし協力隊を410名募集している、それってすごく多い感じがするけど。
こまっちゃんは大阪での説明会を受けた感じで、現隊員の人が「何をやるつもりか具体的に決まってないと難しい」みたいなことを割と厳しい感じで言ってたようなので、「あんまり応募はないんじゃないかな?」が彼の観測。それが希望的楽観的に聞こえるのはわたしの気のせいだろうか…。
でもシンプルな履歴書に、1000文字の「活動目標レポート」で、それだけで役所が選考落としたりするだろうか?基本は皆2次に通すんじゃ…?というのがわたしの予想。
と、まあ、ここで予測してたってどうにもならないのですが。座して待つしか。震えながら。
ちなみに選考は1次が書類、2次が面接、面接で決まり。1次に通過すると、2次は2月に愛媛県で面接となります。

今日はみくりん初めての雨の日の外出。
外出て3分で即寝ていた。重くて家に着く頃ははあはあ言ってた、7キロ…まだまだ大きくなるのに、わたしがひ弱なのか?世の母は偉大です。

こまっちゃんが作った履歴書の、「特技・PR」のところを見たら、「最近は毎日お弁当作ってる」って書いてあった。
何か、複雑です、主婦としてだめみたいで…。
でもこれがアピールポイントとしてプラスになるなら、…なるか?