2015/01/24

おにぎり激戦区


今朝は少し早く起きられたので、夕食用のおにぎりを2個作ってあげる。お弁当本体は自分で作っていた。
おにぎり作ってると思い出すのは、高校の部活で持ち寄りパーティーをしたことがあって、友達が、
「まずいおにぎりってあるんだね」
と言っていたことです。後輩が持って来たおにぎりが、掴むとほぐれるゆるいおにぎりだったらしい。久しぶりにおにぎり作ったから、今日のがどうだったか不安。

こまっちゃんは今日、派遣先の飲み会でございました。
「ドキドキだ」
ってメールが来てたけど、寝てた。お昼寝してた。今日はめずらしく昼寝、こまっちゃん帰ってこないし、と思ってみくりんと寝ていたら、7時間寝ていた。2個くらい怖い夢見たけど、良く寝た。怖かった…。ひとつは病院の中にマックがあって、目の下が真っ青な病気のおばさんとか家族らがマック食べてる夢。もう一つは自分が弁護士で、家族を人質に取られて権力者の言いなりになってる夢。

こまっちゃん、とっても良く思ってもらってるみたいで、飲み会楽しかったそうです。
なんだか偉い人に3人くらい、
「うちの会社に来ればいいじゃん」
と言ってもらったそうで、就職に困ったらの救いの綱だわ…。
愛媛に行きたい事情も話したそうで、
「でもうちに来たら君が目指しているのと真逆だけどね!諦める人生だね!」
と言われたらしい。
諦めてる、って思っているんだなあというのが辛いなあと思った。そうは言っても、それだけじゃなくて、やりがいとか、喜びとか、勿論あると思うし、あるんだと思いたいけど。

お金を下ろしたら、減ってるはず…とおそるおそる残高を見ると、増えている。ミステリー。もしかしたら結婚してから今まで一番ある(て言っても基本的にそんな無いんだけど)。
地域おこし協力隊になったら生活費ががくーっと減るので、今から保険のプランを格下げしたりしているのだが、そんなとこからやらあんなとこからやら、ダウンシフトに際して入金があって、
「ほう…逆に執着をなくすと舞い込んでくるのか」
など思ったりしたけど多分違う。制度を解ってないだけ。

昨日、無事応募要項を出したので、
「ほっとしたー!」
と言うこまっちゃん。
飲み会の帰り、途中下車してラーメン食べてきたって。
サラリーマンぽいな!