2015/01/25

夜飯は軽く


今さっき、地域おこし協力隊の応募で今治市に送付した履歴書の追跡を確認する。
せっかく簡易書留にしたのに、すっかり忘れてた。明日月曜日必着なんです。
届いてました〜。出した翌日に届いてました〜。(参照:だしましたっ!
速達にして高かったなあ。もう結果出てるかもっ!?なんつって。

今日はわたしのお友達が来てくれました。中学以来の友人。
眼鏡かけて、前髪ギッと結んで、膝下まで伸びる制服のスカートをばさばさしていた頃から、わたしは今も眼鏡だけど、かれこれ20年経つけど、あの頃としゃべってる感じがあんまり変わってる感じがしない。お互い結婚して、子供が出来て、そんなことになるなんて想像もしてなかったほど変わったはずなんだけどなあ。
中学生でその後に通じる骨格みたいなものってもう出来上がってるのかね。中学生の頃と全然印象違う人っていうのが知り合いを思い返してもいないのだけど、人によるのかしらね?

みくりんは昨日のギャン泣きを経て、またひとつレベルが上がったのか、今日は泣く、笑う、が前よりはっきりして、自己主張めいたものを感じた。
生まれて1ヶ月くらいは、目が漆黒の闇の様に黒くてちょっと怖かったりする。多分瞳孔が開いてて明るさによって調整するっていうのがあんまり出来てないんだろう、カメラでいうところの絞りがずっと開いているから、みんな白っぽく光って見えてたりするのかな?それが今はピントが合ってそうに見える。それに伴って反応もビビットに泣いたり笑ったりしてて、それがまた脳の新しい分野への刺激になっているんだろうなあ、と、そんな想像。
成長に伴って反応が少しずつ変化して行く。こまっちゃんがみくりんと遊んでいるところに横から声をかけたりすると、
「今おれが歌ってるんだからじゃましないで」
と言われる。
赤ちゃんと遊ぶの、楽しいです。