2015/01/05

仲直り


朝からけんかして険悪なムードに。それと関係あるのか無いのか、みくりんは大泣きして泣き止まない。

夜になって仲直りの握手をする。

教育に関するTEDの動画を2つ見る。こまっちゃんは今月、教育に関するシンポジウムに出席するように誘われているので、ローガン・ラプラントくんのスピーチなんかは丁度関連のある内容だった。
どうして自分が教育に興味があるのか考える。
移住に関して、「みくりんの教育の為に、自然の多い環境で」というのはそれっぽい言い訳として通りがいいけれど、果たして本当にそうなのか?わたしは実はよく分からない。東京は面白い人達がたくさん集まっているし、教育の多様性と水準に関しては他の地域を上回っていると思われる。選択肢だって幅広い。
ケン・ロビンソンさんのスピーチを見て、わたしが、わたし自身の為に、失われた自分の創造性を育て直したいと思っているんだな、自分の創造性を育てるための場所として、島を選んでいるんだな、と思った。ローガン・ラプラントくんの提案しているような学び方は理想的な学びだと思うが、わたしがそれを今からでも経験したい。だから本当はみくりんの為じゃない、誰かにとって理想的な教育が何か、とても難しくて分からない。自分のことが少し分かるくらいだ。わたしは今、途切れたニューロンが再び繋がるような学びがしたいと思っている(ニューロンは一度死んだら再生しないんだけど)。