2015/02/10

プニョッケ


みくりんがちびっこギャング的な昨日今日。お乳をくわえるのもギャングが葉巻をくわえるがごとく、脇に寄せて。なんでーやめてー。
そして豚肉食べたら乳腺が詰まりそうな昨日今日。危険の黄色信号。

夢見がすごい。眠りも浅いんだかな…。気になって逆に眠れない夢をばんばん見る。気になる展開になりかけた所でみくりんがばたばたして目が覚めたりして。夢の内容も重い。

腱鞘炎が収まりかけたらまた悪くなっちゃって、自分の薄い手首を指で挟んでみて、これで7キロ支えてるんだからな…感謝して労らなくてはと思った。
あっちもこっちも気になって、何かしてても頭の何割かはみくりんの気配を伺ってて、何かに没頭する気持ち良さは気持ち良かったことを思い出す。

みくりんを巻き付けてバスで銀行へ行く。帰りに本屋さんでムーミンコミックスがないかと思ったんだけど無かった。
駅前で募金を募っていたが、団体名も具体的な用途も何も言わず、短いセンテンスを繰り返し言うだけだった。言ってる事は素晴らしいんだけど、この金、このおじさんおばさんの飲み代になっちゃうんじゃ…とちらと思い、誠実であるために必要な何かを考える。こまっちゃんは、こういうの、嘘か本当かのカンは鋭い。

先日の旧家に行った日、家で夜一人の時、電気が消せないくらい怖くなったらしい。何かがいそうな古いお家は結構だめなこまっちゃん。
そして今日知ったISISちゃんは、色んな意味ですごいなと思った。関係あるような無いような、あるような。

今日は里芋のグラタンが美味しいんじゃないかと作ってみる。蒸した里芋に、味醂と砂糖でねぎ味噌を煮つめてホワイトソースと混ぜ(ここまででホワイトソースが邪魔では?という予感)、パン粉を乗せて焼いた。
ホワイトソースは、うーん、里芋とは合わないか、な(豆乳で作ってるから味噌とは仲間なんだが…いや問題はそこじゃないのか)。