2015/02/22

今日は近所を散歩


今朝は曇り。
のんびり朝ご飯を食べて、くろねこ軒のマルシェへ。
行くといつもある行列が無く、商品の並んでいるはずのガレージが片付けられている。
「あれ?やってない…?」
などと言ってると、中からご主人が出ていらっしゃる。今日は怒濤の回転で、あっという間に売り切れてしまったそう。
でもせっかくなので中でお茶をして、くろねこの皆さんに移住が決まった事を報告する。みくりんはたくさん抱っこしてもらう。安心してくつろいでいる風のみくりん。

くろねこ軒さんにはダルメシアンのウーちゃんと、4匹の猫様がいて、今日はみんなが勢揃い。みくりんは初めて見る猫様だ。となりに寄って来てくれた猫さんの脇腹をギュッと握ってびっくりさせていた。わたしもびっくりしたよ!結構積極的な性格なのね!
我々が、すてきな自宅でのマルシェに行けるのも今日が最後だ。

ケーキを食べられなかった代わりに、近所の「ひとひとて」でマフィンやショートブレッドなどを買う。今日は絵本の読み聞かせの日だったようで、子供たちがたくさん。

おかしを食べながら「ki-to-te」へ。
ここは我々の住んでいる団地のすぐ裏手の住宅街の中にありながら、ハイクオリティの無垢のいろいろがあるお店。番犬の杢ちゃんと触れ合うみくりんは、今日は動物の日だ。
杢ちゃんに吠えられても動じないのは、ここ数日わたしが本気の犬の鳴き真似をしてみくりんが笑う、という遊びをしていたのの成果だろうか?自分から手を伸ばして触るので、すごいなあと思う。足の裏に杢ちゃんのもふもふの毛が当たるのが気持ち良さそう。
すてきな椅子に座って、在庫を出してもらってテーブルの上一面に広げ、ゆっくり吟味する。いつも思うけど、この時間って贅沢だなあ!
同じ形の同じ種類の木でも、見た目も手触りもそれぞれ微妙に違って、それぞれに個性があるのが不思議だ。とても精密に作られているので、ぱっと見は違いがないように見えるのに。
うちの丸テーブルもki-to-teさんで作って頂いた。
みくりんの食器もお揃いにして、本当は椅子も、スツールも、カレー皿も気になるのだが…は置いておいて、すべすべのジャムスプーンを、二人で選ぶ。

パン屋でフランスパンを買って家に帰る。
くろねこ軒のコンフィチュールと一緒に、1本食べてしまった!