2015/02/21

当店自慢の手打ち生パスタでございます


今日はこまっちゃんの実家へ。
こまっちゃんのお姉さんの為に贈られたという、7段の立派なお雛様を出していてくれた。
上へ下へ持ち上げられての撮影に、見事みくりんは孫のお役目を果たす。

こまっちゃんが皆に料理を振る舞って、食後は我々が移住する島やその周辺の見どころなどの載ったマップやパンフレットを見せながら、どんなところかを家族に紹介する。

先日こまっちゃんはお父さんに長い手紙を書いて(参照:100点)、それに対するお父さんからの返事のメールを貰い、
「家族が理解して応援してくれるのが一番力になる」
と、お父さんが応援してくれたのを、すごく素直に「嬉しい」と言っていた。
それを聞いて、やっぱり子供は親に応援してもらえるのが一番嬉しいのかなあと思って、みくりんが大きくなって、みくりんがやりたい事に心から応援出来たら、それは本当にみくりんの力になるんだろう。みくりんが大きくなった時、そのことを忘れないようにしたい、と思った。

昨日餃子の皮を作ろうとして失敗して、強力粉と水を混ぜたものが残ってしまったので、以前ほぼ日の記事で見た手打ちパスタにならないかな?と思ってやってみる。オレキエッテのような?ジェノバソースで。
たっぷりのお湯で茹でて、ぐみぐみとハードな噛みごたえの不思議な食べ物に。
こまっちゃんには不評でした。