2015/03/25

道草


日々が飛ぶように過ぎて行くな。もう○○日か、ってここのところ毎回思う。

吉祥寺へ髪を切りに。
産後初。みくりんがいるとゆっくりお風呂に入れないもので、普段しっかり洗えてない頭皮をがつんと洗ってもらう。
もう10年以上お世話になっている美容師さん。成人式も結ってもらったし、ソフトモヒカンしたり、剃り込み入れたり、ブリーチかけたり、本当に色々やってもらったなあ…。しばしの別れの挨拶をする。みくりんはあやしてもらったりしていい子。
地元はこちらの方だったので、小学生の頃から遊びに来ていた吉祥寺。今日で来納めかなあ、なんか美味しいもの食べていこ、タイ料理とか…と思ったら潰れている。こっちも…ない、あ、ここも…。ジプシーのように時の流れをさまよって、薄暗いビルの入り口に看板を見る、クワランカ・カフェ…?西荻の?階段を上がって、扉の前で、…西荻の…?と思わなければ開ける勇気が出ないような扉、を開けると、あ、素敵空間。
美味しかったでした。最後に相応しく。さようなら吉祥寺!

帰りに食べられる野草の料理の本を買う。
これで島の野草が食べられるぞ。
東京から友人が遊びに来たら、こまっちゃんの魚料理、わたしの野草料理、そしてムーミンコミックスでおもてなししたいな!
ムーミンコミックスは10巻まで揃った。全14巻らしいから、残りは島に行ってから、いい事があったら1冊づつ買うのだ。

帰宅したら段ボールでみかんが届いた。
こまっちゃんが注文していた、大三島で作った八朔だ。
大三島のことを調べている時にこまっちゃんが見つけた農家さんだそう、こまっちゃんと同い年、Iターン、みくりんと同じくらいのお子さん…色々共通点。
こまっちゃんの帰宅を待たずに食べちゃう。みくりんにもあげてみる。
目を丸くしたり、渋い顔したり、ぶるぶるっと震えたりしながら、喜んでどんどん食べる。

相変わらず部屋が、がっしゃーとなっている。
土曜日のパーティーまでに、見られるようになるかしらん…。