2015/03/26

リサの猫


こまっちゃんとはすれ違い夫婦。つまらない…。
時々業務連絡の電話やメールが入る。そしてどしどしこまっちゃんがネットで買ったものが家に届けられる。いつの間に!わたしとみくりんが寝静まった深夜にこつこつ買っているらしい。ピザのレシピ本など届く。

こまっちゃんの派遣人生もいよいよ今日含めて3日間。
月末に向けて怒濤のラッシュだというような話を聞いてたけど、すれ違ってるので怒濤っぷりがよく伝わってこない。今日も明日もお友達と飲むんだそうです。

わたしはみくりんとお昼寝したり、箱詰めしたり。

みくりんが美味しそうにかぼちゃのポタージュぐいぐい食べたり、ぐびぐび水を飲んだり、新しいおもちゃで遊んだりしているのに、ぜんぜんリアルタイムで共有できてないこまっちゃんがちょっと可哀想。こまっちゃんが前の仕事を辞めて、一緒に産まれたばかりのみくりんをお世話していた日々は、一緒に感動して、一緒に考えて、豊かな時間だったなあ!当たり前のように何でも話し合って、力を合わせて、泣いたり笑ったりしてたけど、多分それがわたし達にもみくりんにも自然だったように思うけど、今の我々のバラバラ個人行動な感じ、島に行くまでの一時的なものだと思うから耐えられるけど、この先ずっとだったら辛いだろうなあ…。

だからこそ島に行くんだが。
うーん。
「不安だろうけど」って時々言われる。けど不安って、ないなあ。