m-menu



2015/04/13

1反60kgからの反撃



東京、大阪からの移住者5家族で管理している田んぼが大三島にはあるのですが、
週末にその田んぼの田起こしに行きました。

とても日当たりがよくて、
かつては超優秀な田んぼといわれていたらしいです。
しかし昨年の収穫量は1反で60kg…
普通は420kgの玄米が収穫できるはずの田んぼです。
2回しか草取りをしなかったせいで雑草は生え放題。
さらに収穫時期が周辺の田んぼの10日遅れだったために
スズメに根こそぎやられて収穫量は通常の7160kgだったそうです。

せっかく優秀な田んぼを借りることができたわけだし、
今年は最低でも300kgの収穫は目指したいです。
3年間無農薬、無化学肥料でやっているいわゆる有機栽培米。
秋に喜びを噛みしめられるように草取り、水見、がんばります。

さて、いよいよ、ともちゃんとみくりんが大三島にやってきます。
うまくいけば本日の19時くらいに到着予定です。
昨日は朝3時まで掃除して、家の受け入れ態勢も整ってます。

支所の魚屋さんから「虎魚(おこぜ)」と「まいか」をゲットしたので
夕食は気合を入れて作りますよ。


楽しみだ!