m-menu



2015/04/17

歯のない口で咀嚼する


ともちゃん、みくりん、父さん、妹さんは四国へ12日の旅に出ました。
道後温泉に入ったり、魚介を食べたり、なんだか楽しそう。
温泉にはみくりんを連れて入ると言ってました。
乳幼児に温泉って大丈夫でしたっけ?

我が家はいわゆる子育ての教則本に載ってないことを色々やっています。
昨晩も大人が食べるようにそのまま煮つけと竹の子ご飯を食べさせました。
昼には穴子丼も食べたらしい。6ヵ月半で穴子丼。。。
野口晴哉さんの教えにちょっとだけ近づけたかな。

今週末は大三島と周辺の島でクラフトワークや有機農業、
飲食関連の仕事をしている方々のイベントしまカラFACTORY”があります。
私は実行委員会の一員としてお手伝いをさせて頂きます。

大三島産のイノシシ肉をつかった「あらくれストロガノフ」という料理が
イベントに出るらしく、これは絶対に食べたい。
この料理は大三島で有機農業研修を受けている元料理人の方が考案して
調理もしているようです。
有機柑橘の生絞りジュースや野菜の販売もあります。

島の食べ物は、東京で想像していたよりもずっとレベルが高いので
楽しみです。