m-menu



2016/05/31

いんげん豆の寄せ植え


月曜日、尾道へ。用事のついでに初めてU2へ行く。県営の元倉庫を、民間が市と協力しながらかなりの資本を入れてリノベーションした複合施設。どうせ、と思い足を踏み入れたらこれがなかなか…!ともちゃん主婦オフもらったら、一人でここ来て本棚の前のソファで3時間は退屈しないね!例えて言うならbeams的と言おうか。中にある美味しいと評判のパン屋さんで、8種類のパンと、ホットサンドを購入。パンもそうだけどホットサンドが美味しくて、「広島やるな…」とこまっちゃんはしょんぼり。ショップではこまっちゃんの大好きなmie projectのものや岡山のレアな良品などが置いてあり、バイヤーさんのセンスに共感。でもしばらくしたら「やっぱり俺のパンの方が美味い」と元気出してた!わたしもこまっちゃんのパンの方が美味しいと思う。最近のパンは、本当に良くなっている。帰りは寄り道して向島のUSHIO CHOCOLATLへ。わざわざ行く、というような場所でオシャレメンがチョコレートを作っていて、公民館のような建物の中に生み出された、彼らの作り出している空間のハイレベルさにじ〜んとなる。高度経済成長期の公共建築物をサブカルアートは包括するのだな…と認識を新たにする。ほら、団地に住んでるあいつの二イチャンの部屋的と言おうか…。違うか。とにかくとっても楽しかった!