m-menu



2016/06/16

みくりん初めて前髪を切る


昼夜逆転しかかっていたともちゃん、極々久しぶりにみくりんと共に起きて雨が降る前の早朝散歩、小学校に行くこども達に行き会う。みんな朝早いなあ。家の中を闊歩するアリンコ、クモなどはもう慣れたものだが、今はカニの季節。先日は公民館の子連れの催し物に参加するカニを発見、畳とカニのコントラストに動揺する。皿の上なら何ともないのにな〜でも全く美味しそうではない。今年移住して来た若い夫婦のお陰で、美味しいクラフトビールをしこたま飲む機会が何度かあり(しかも生!)、それ以来夕食時には美味しいビールを飲みたくなってしまうともちゃん。梅雨入りした島の、湿度と気温と寒暖の落差がなかなか堪える、夜は目が冴えるのに昼間はぐったり眠い…、のは晩酌のせいか?と思い昨夜は止めてみた、が、やはりまぶたは半分。昨日のこまっちゃんは、じゃがいもを練り込んだパンを試作。まぶた半分にしながら静かな薪窯で頑張っていた。