m-menu



2016/06/27

草、草


晴れ間に草刈り。もー手が付いてなくて、どこからどこまで庭だか…草!です。空き地によく生えているアカメガシワ(最近知った)がうちの庭にも生えていて、生えてすぐ刈れば良かったものを、「おーどんどん伸びる」と思って放っておいたら背丈くらいの木になってしまった。すぐ刈れば手のひらサイズに収まるゴミが、大人3抱え分くらいの枝の山になってしまった。でも去年は庭には洗濯物が干せないくらいの荒れっぷりだったので、今年はなんとかスペースは確保しています。物干周りの草は掴めばするっと抜けるので楽しい。隣のキウイ畑からうちの赤いモミジにツタが伸びて絡まっていたので、「このまま育つとうちにキウイが成るのかな?」と思って畑をよく見たら、全然違う葉っぱだった。こまっちゃん、月に2度の販売の日が無事に終了。購入して下さる島のお母さん方は、お友達にお裾分けして下さっている方が本当に多い。都会者の自分としては「分けたら自分の分が減っちゃう」と思ってしまうが、そうでない島の方々に有り難い気持ちと、島における口コミの力に対するリスペクトと、いつも目線は知り合いの方々に向けて、そこからずれてはいけないなと思った。