m-menu



2016/08/28

うちにも青みかん


朝6時過ぎに散歩。みくりんが頑張って歩くので、ちょっと山の上のこまっちゃんがお借りしているみかんの園地まで行って、初めての摘果。摘果と言っても炭酸で割ると美味しいと聞いたので、ポシェットに入る分だけ無理矢理千切っただけ。まさに「青い」と言いたくなる、ぴかぴかの緑!ばーんとパワフルなオイルの香りのする、スダチよりも甘いような、色んな可能性を感じる味。島暮らし、ちょっと違ったな〜と思ったあれこれ。子供が自然とたくさん触れ合えると思っていたけど、マムシがいるかもしれないし、猪や野犬が通るところはマダニがいるかもしれないし、その辺の草も触ると危険らしい。山を見ながらお庭でのんびり、山の上でコーヒーを淹れたり…なども思っていたけど、蜂飛んでくるし、アブ飛んでくるし、蚊も多いし、崖あるし、あまりのんびりしない。そしてガムテープはいつでもすぐ出せるように。体を痛めると匂いで仲間が来るらしいムカデに対処するのに最高の道具であったとは。さて、二人掛かりでの準備も夜中の2時過ぎてやっと終わり、とうとうこまっちゃんは松山のイベントへ。