m-menu



2016/09/19

秋祭り


週末の秋祭り。台風の前で夜や昼休憩の時間に土砂降りがあったりしつつも、お獅子が一軒一軒回る時間には上がるのだから、さすが神事…。金曜日の夜、夜更かしをしていたら夜半過ぎに太鼓とかけ声が聞こえてきて、そういえば去年もそうだった、夜中の授乳中に何事かとやや恐怖しながら、太鼓の行列が夜の12時、1時、2時に集落を回るので、これは大変なことだなと驚いたのだった。こまっちゃんも2日間、朝から晩までお獅子について回って、ちゃこかん(金物)や太鼓を叩く。みくりんはご近所の方に譲って頂いたハッピが大変気に入ったよう、しかしお獅子に頭を齧られ、いつも遊んでもらうお兄ちゃんお姉ちゃんが白塗りなので恐怖で泣いていた。土日の2日間で大三島のほぼ全域で集落ごとに行われたお祭りが終わって、また時節が変わった感じ。今日は気圧の変化にすっかりノックアウトのこまっちゃんとともちゃん。