m-menu



2016/10/09

もしかめ

photo by tomo-chan

随分長いこと雨続きで、とうとう晴れ。山の中腹の、アスレチックや長いローラー滑り台のある公園へ。最近スーパーに新しく入荷した福岡のお菓子が美味しくて、幸せってこんなんで十分…「たまに目新しい一つのお菓子が、とても美味しい」というだけで。家で淹れたコーヒーと頂く。2つ隣の島から週に1回届く出来立てのじゃこ天も、みくりんは「おいしいね」と言いながら半分こ。日曜日は大山祇神社では抜穂祭(ぬきほさい)という、敷地内の小さな田んぼの稲を刈る行事があった一方、市の施設では地元の人向けのお楽しみ会のようなお祭りが。ほとんど原価のピザやうどんや炊き込みご飯をお腹いっぱい食べて、みくりんは手作りの遊具で眠くなるまで遊んでいた。ともちゃんは豆移しを真剣にやってしまった。1分間で乾燥大豆を箸で移す数を競うのだが…全然ダメ!自信あったのに!中学生やおばあちゃんがけん玉で盛り上がっていて、とても羨ましかった…。