m-menu



2017/03/05

桃はこれから

photo by tomo-chan

みくりんと散歩しているとしばしば巷の知り合いに車から目撃されるらしく、「◯◯を歩いてたでしょ」と言われる。お雛祭りの翌日、近所のおばあちゃんに「お雛様を片付けなくては」と話をすると、こっちは旧でやっているから3月3日頃に出して、桃の花の時期に雛祭りをするのだということでした。なんと…全く気づかなかった!去年は和暦をスケジュール帳に書き写して「月の動きを感じながら暮らす暮らし」に憧れてトライしたものですが、今年は全くしていない。生活の中に旧暦の生かされた土地にいるのだから、せっかくならもう少し初志貫徹したいものです。