m-menu



2017/05/12

満月


こまっちゃんが保健所の人に店内の構造について相談。カフェ営業の許可を得ないと、テイクアウトだとしてもお店で作ったコーヒーやジュースなんかを売ってはダメなのだそうだ。でも要ると思っていたお客さん用のトイレが要らないと分かり(予算的に作れなかったのだ)、代わりに従業員用のシンク、手洗い場、お客さん用の手洗い場が必要ということが分かり、図面を修正することに。昨日は「保育所」という単語を出すだけで突然口をへの字にして「保育所行かないよ…」と涙をぽろぽろ流す勝気なみくりんが一時保育へ。これまで保育士さんに「半日泣いていました」などと言われて、こんなに嫌がっているのに預けるべきじゃないのかな?などと悩んだりしたけど、昨日は思いの外泣かないで遊べたよう!今月はあと10日ほど行く予定。その間ともちゃんは店内の什器や備品を探して、予算を出している。昨日の満月は、みくりんが寝た後、向島のチョコレートとウイスキーとハーブティーでお月見。