m-menu



2017/06/19

かわいいよ


子育てって不思議な体験だなあと思う。みくりんは発熱が続いて、ともちゃんとふたりで家でまったり過ごしている。こまっちゃんは出張。そろそろちゃんとした日本語で大人と論理的に会話ができるように頭が良くならないとなあと思ったりする。日頃ちびちゃんとしか話さないので、もう同化しちゃって、言語レベルが、るのだ。英語の勉強はもう、まったく、進んでいない。洗濯物を取り込んで、外の空気を嗅ぐと、「ここに来れて良かったなあ」と思う。生理的で、感情的で、善悪のない世界を見ている子供の目に、この辺りの自然はどう見えているんだろう。歩けなかったのが、歩けるようになり、走れるようになり、わたしもここで、ちびちゃんと同化している部分を、島で育て直している。それが本当の移住の理由だと言えるくらい。おにぎりの米粒がついて、「かわいい?」と訊いてくるみくりん。