m-menu



2018/06/05

日陰に猫


今週も夫婦で尾道。何をしに行っているかと言えばカイロの施術を受けているのでした。先週は急だったので2人分の予約が取れずともちゃんのみ、今週はこまっちゃん。命預けてるってくらいカイロを頼みにしている我ら。こまっちゃんの施術中、山側の路地をうろつくともちゃん。きれいなものを見てパンやカヌレを買う。カヌレなんていつぶりだろうか!みくりんのお土産にドーナツを。夕飯後に3種類のドーナツとカヌレを3等分して3人で食べる、なんいう至福…。尾道後、ともちゃんは種のドキュメンタリーを見に家の近所へ。初めて「固定種」「在来種」「F1」という言葉を知ったのは4年くらい前、移住前に東京・国立の自然派のカフェに行った時だった。その時は、固定種・在来種の野菜というのは高価でステイタスのある特殊な食べ物のように感じたけれど、大三島に来てからそれが身近な馴染みのあるものになり、今はまるまどでパンやサンドイッチに使わせて頂くようにまでなった。旬の野菜の美味しさを味わえる喜び、食べた事のなかった野菜の美味しさに出会う喜び、大事に扱われて育ったきれいな有機野菜の優しい味、農家さんが種取りした種から育った野菜が何代もかけて土地に適合してきたこと、そんなパワーのある野菜がいつも選択肢の中にあるという環境であるというのが大三島の今すごいところだよなあと思う。また作っている方々が皆さん、すてきで魅力的なんですよ!ところで、先週取材に来てくださった方々の番組は(参照:天気予報外れ)、ここいらは電波が受信できずに見られなかったのでした。