m-menu



2017/02/16

パジャマもぼろぼろよ

photo by tomo-chan

間取りが書けて3Dにもなるフリーソフトがあると聞き、店舗になりそうな物件を内見した後、2日がかりで図面を書く。もうここにしよう!そのつもりで役場の方々も動いてくださる。改装案のパターンは4つ。床の素材や、照明の位置なんかも書ける!そして本日、「だめだった…」。市の土地であるので、借りるか購入するかの選択を考えていたのですが、非営利目的の使用に限るという条件がついた土地だったのだそうでした。うーむ!物件探し続行です。しかしはたと、「わたし達、焦って決めようとしてたかもね」。そう、助成金に申請しなければ、と思っていたおかげで色んなことが随分具体的に進んだのです。そしてそうなってみると、助成金の申請に間に合うことよりも、物件はきちんとじっくり探すことの方が大切かもしれないな、と気づいた二人でした。