m-menu



2015/12/23

大吉夫婦


こまっちゃんとみくりんと3人で尾道を歩く。一番行きやすい神社に一つだけお参り、立派な楠と大きな岩があって気持ちのよい朝の参拝。自分で歩きたいみくりんを好きなように歩かせていると、いろんな初めてと出会っているのが見られて面白い。尾道でお惣菜を買って、大三島の芝生でのんびり食べた。色々あった1週間、図らずもみくりん断乳、急に感情や行動の複雑度が増し、急激に食べる食べる。本当はもっと理想的な卒乳がしたかったわたし、でもみくりんを出産した助産院の助産婦さんたちが断乳と聞いてまず「頑張れ〜!」そして「長い間本当にお疲れさま」「図らずも?良かったんじゃない〜?いつか必ず止めるんだから」と言われ、そうか、そうなんだ、断乳について考え方は様々だけど、どんな断乳でも、お母さんは「頑張れ」で「お疲れさま」なのだすべからく、だからそれでいいじゃないか、とはっと思った。