m-menu



2016/04/02

あれ、4月?


どたばたした3月だった。こまっちゃん、この春から温州みかんの園地と、有機農家さんの畑のはじっこをお借りできることになった。そしてNHK四国さんの撮影、まさかの40分番組。みかんの園地は、奇しくも今住んでいるお家を建てた方が眠っておられるお墓の目の前。園地も畑もとっても小さなものだけど、軽トラも農具もないわたし達がゼロから始めるには最高の立地。とはいえ、あれもこれも出来るのかしら…と不安はもちろんあり。最近生まれて始めてやり始めた雑草取りがなんだか楽しいともちゃん。「辛くて大変で楽しくなさそう」と思ってたけど、「蔓延る」「根こそぎ」という日本語を体感しながら、寝ている虫たちを起こしながら、程よい集中と程よい達成感が、なんだかやみつきになっている。園地も畑も「こまっちゃんにお任せするわ〜」のともちゃん。想定外戦力なるか。