m-menu



2017/01/25

出張残り5日

photo by tomo-chan

別れ際、「酵母の管理、お願いね!」と言われ、ああ、そうか…でもどうやってやるの?と思った時には車上の人。こまっちゃんの出張中、みかん酵母のかけ継ぎを代わっているともちゃん。雑菌などが入って酵母を駄目にしてしまったら一大事だ。かけ継ぎ自体は簡単であるが、6時間発酵機で発酵させてから冷蔵保存するのに、「あ、酵母やらなきゃ」と思い出すのがいつも午後6時頃。それにしても、去年こんなに寒かっただろうか…?覚えていない。今月の前半までとっても暖かかったので油断していたが、ある温度を境に、ずーっとストーブを焚いているのに部屋がちっとも暖まらん。布団の中も朝まで冷たい…。そりゃ畳の下は板一枚、その下は土だものな。スーパーで「丸ハギ」を買ったのであるが、「煮付けにしたいんだけど、ウロコとか取るんだよね…?」と、こまっちゃんに電話のついでに相談。「ウロコとかないよ。皮剥ぐんだよ。簡単だからネットで調べてごらん」と言われ、「ハギを捌いて煮付けるなんて、島暮らしっぽいなあ〜!」などと思っていざ冷蔵庫のハギを出したら、すでに皮は剥かれてあった。そんな見分けもつかない島暮らし2年目が終わりに向かっている。