m-menu



2021/01/28

ふらわ〜ふらわ〜


 最近は毎朝、サンドイッチ作りに凝っているみくりん。今日はのむら農園さんのお花がお野菜セットについていたので、パルメザンチーズとプロシュートとお花と、最後に半熟の目玉焼きをサンド。こんな美しいお花のサンドイッチ食べ慣れてしまったら、どんな大人になってしまうんだろうか。今日はちょっとぽかぽかしていた。いつもダウンコート着ているともちゃんが、島で着ている人はわたし1人なんじゃないかというような大げさなダウンコートを着ているともちゃんが、今日はコートを脱いでいたよ。葉の落ちた裸の木々の根元に、緑のふわふわしたつる植物が芽吹き始めたよ。春かいな。ついこの間葉が落ちたと思ったのに!早い。季節が巡るのが早すぎる。しかし、この、一度葉がすっかり落ちるという、リセットする、ということは、存外大事なことなのかもしれないね。このあたりは雪は積もったりしないけれど、全てが真っ白に、生き物が休止状態に、白紙に、リセットされて、またそこから始まる、というのは、そのリズムに自分がもっと、芯から調和することができたら、存外すごい力を産むメカニズムなのかもしれないな。