m-menu



注目の投稿

【訂正】お店からお知らせ

 年末年始の営業日 12/28(木)、29(金)、30(土)…営業 1/4(木)、5(金)、6(土)…休業 11(木)、12(金)、13(土)…臨時休業 2週目より営業再開予定でしたが、店主が仕込み中に足の甲を骨折してしまい、予定通りの再開ができなくなってしまいました。 来店を予...

2022/08/31

暮れなずむ夏


 みくりんが生まれてから初めてのキャンプへ行った。今年の夏休みはどこにも行けなかったから、せめて一泊でどこかへ、旅行でもキャンプでも、と言ったら、となりの島でキャンプになった。いくらなんでも!もう少しなんか!もう少し!なんか!と思ったけれど、何かあったら帰れる、15分で、という位置関係、重大な忘れ物、とか、どうしても寝れない、とか、初めてだから最悪のことを考えたらむしろ安心かも、などと言っていたら、これが……最高だった……。テーブルとテントをセットして、椅子を広げて座ったなら、なんか正直家の居間よりくつろいでるかも…。なぜもっと早く来なかったんだろう、子供が小さいと大変とか、仕事の合間に行くのは大変とか、億劫がっていたけど、そうか…キャンプ好きだったんだわそういえば。こまっちゃんはキャンパーだったから道具はだいたい全部揃っていたし、ともちゃんはキャンプインストラクターをや(ろうとして研修を受けたけれど、「タダでキャンプに行ける」と思っていたら、インストラクター同士の込み入った派閥関係などがあり、興味を無くしてしまった)だし、なんだか初めから終わりまで、ずっと楽しかった。楽しいーーー!!移動で全く疲れてない!もやっとした天の川も見て、デネブとベガとアルタイルが目の前だった。翌日はみくりんが、キャンプ場の目の前でイルカと泳ぐ日。イルカちゃんが賢くて優しくて感動する。クイズ。イルカのむなびれには骨があるでしょうか、無いでしょうか。イルカの先祖はカバだそうで、手のところには5本骨が入ってるんだって。