m-menu



2015/04/23

国鳥


今日の午前中はみくりんと近所を散歩。ご近所さんからみくりんに紅甘夏を頂く。10個くらい。早速我が家はみかん天国だ。

家の前から裏山に向かう道はすぐに行き止まり。奥の家々はほぼ全部空き家、崩れている家も多い。以前は畑や田んぼだったそう、今は山になっている。確かに木は若い。
鳥の色んな種類の鳴き声が聞こえる。特に朝。
少し行くとスーパーやらのある集落に出るから、そちらはそうでもないらしい。
「ゲーゲゲッ」(とわたしには聞こえる)と鳴く鳥が、何だろう?九官鳥?と思っていたら、今日キジだと教えて頂いた。キジとは思わなんだ!すぐ家の横の畑なんかに巣を作っているのだそうだ。一日の間にしょっちゅう鳴いているのが聞こえる。

幹線道路に出るとすぐ海。今日は海っぺりを探索。小さい魚が泳いでいた。

近くの道の駅で売っている苺どらやきが、昨日行ったら売り切れで、今日は是非ゲットしたい。昨日は売り切れだったので、そのまま勢いで島を半周してしまった。美しかった。わたしは苺どらやきとコーヒーで食したいのだ。

苺どらやきを中心に巡る日々。