m-menu



2015/06/22

グルテン摂り過ぎ注意


レモン酵母(レーズン足し)のパン種が育っております。500くらいの目盛りだったのがこんなに。色々酵母について学ぶ日々。初めて漬けた梅シロップは、全く発酵しないので「黴びちゃったのかな…」とがっかりしていたのだけど、パン用の発酵器に入れたらぶくぶくと泡が出て、一度酵母が起きたら後は常温でも元気。昨日中の梅を取り出して濾し、水で薄めて飲んでみる。お腹がごぼごぼして、頭が二日酔いみたいにがんがんして、顔から汗が出て酔っぱらったみたいになる。…合わないのかな?これって一般的な症状?育ったレモン酵母でパンを焼く。可能性を感じる美味しさ!「これ、ナッツが入ると美味しいんじゃないかな。グリッシーニみたいに細くして、一定間隔にカシューナッツを置いて、『縦笛パン』というのはどうですか?」とプレゼンしてみた。さらっと流された。