m-menu



2017/10/01

祭り、終わる。


長い練習期間を経て、朝から晩までたっぷり2日間の祭りが終わる。おつかれさまこまっちゃん!おつかれさま子供たち!子供が主役のお祭り、彼らと、彼らのお母さんたちには本当に頭が下がる。社会にコミットするということは、自分ちだけではない他のおうちの子供の竹の子のような劇的な成長と変化や、親子の関わりや、子供対子供、子供対大人、大人対大人の関わり方を見聞きできるということで、こまっちゃんとみくりんとわたしの3人の中だけでは起きない会話や出来事のすべてに、ハッとしたり勉強になったり、初めてヒトの社会について知り始めているという気すらする。お祭りのタイミングで友人家族も遊びに来てくれて、充足しきった日を過ごすみくりん。