m-menu



2019/10/26

どんぐり


こまっちゃんが東京に帰省して1週間。めそめそしてみたり、やたらテンション高かったり、すごいわがままになってみたり。保育所の先生に「たくさん抱っこしてあげてね」と言われて、こちらも振り回されて気づけなかったけど、抱っこするようになったら随分情緒が落ち着いた。朝「保育所に歩いて行きたい」というので徒歩で向かうと、家を出て3歩でとにかく木の実を取るのに夢中。紫の実や、棗や、花や、すでに手のひらがいっぱいで「3個までにして」と言ったどんぐり拾いは永遠に終わらず永遠に保育所にたどり着けなそうだったので、ついに「そこで拾ってて!車取ってくるから!」と車で登園。翌日は早く起きて早めに出たので、今度は袋を持って再び拾い拾いしながら、歩いて保育所へ。雨が降ったり、むしむししたり、寒かったり、くるくる変わるお天気。でも晴れると、本当に楽園かと思われるくらい気持ちよくて、隣の島のところどころ紅葉している山が美しく、今年の秋は夏と秋と冬の感じが混ざったような不思議な感じ。ついでに頭も今がいつの季節か分からないような気分で変。ついでに普段少食でいいともちゃんの食欲スイッチも入ってしまったようで、やたらお腹が減る。とにかく女二人でのんびり過ごしている。美味しくご飯を食べ、楽しく遊び、8時半には寝てしまうみくりん。