m-menu



2020/01/21

増えると減るの間に


大山祇神社にまつわるお正月ムードも終わり、島は静かな雰囲気。関東のいつでも青空でいつでも乾燥している感じとは違って、雲が多くて洗濯物がしめっとする瀬戸内の冬。今日は暖かな晴れ。朝の一仕事を終えて、縁側で戸を開けて、お店のバケットと、生ハムとチーズ、大根のスライス、たくさんのルッコラのサンドイッチを作って、庭を見ながら食べる。いい匂いの空気と、目の前のつやつやした柑橘畑と、ゆっくり食べるブランチの30分はなんと満ち足りたことでしょう。大三島に2店舗あるAコープ(農協がやっているスーパー)は、日曜日が隔週でお休みになり、これからは毎週休業になるそうだ。2つある小学校は統合の危機だし、高校も存続の危機だし、移住者も増え、子供も生まれているけれど、増える力と減る力がせめぎ合っている。お土産で頂いた高知の文旦を家族3人で仲良く分けて、ポンカンを食べて、うーん、柑橘ひとつがやっぱり本当に美味しい。日々、なるたけ美味しいものをきちんと食べて、家族で過ごしたいな。これから育っていく子供たちはここで何を見るのかな。休日、ともちゃんが年末調整の計算している間に、みくりんとこまっちゃんは「アナ雪2」を見に。「怖い怖い」と、映画館で初めて映画を見たみくりんは、「アナ雪2」の話をしてくれました。気になる。