m-menu



2022/05/02

40歳、化粧始めました


 おっと、藤が終わっちまう!思い立って、買い出しの合間に、藤棚の下でアイスコーヒーで一服。今年の藤は早め。4月は素敵なパーティーにお呼ばれしたので、すごーーく久しぶりに化粧品売り場に行って、売り場のお姉さまに話しかけられて、びくびくしながら生まれて初めてカウンターに座って、いろいろおすすめしてもらった。都会だったら冷たくされただろうツッコミどころしかないわたしのような客を、お姉さんは「手作りの化粧水ですか……いいと思います!!」など優しくしてくれた…。マイバッグも、携帯の待ち受けも、なんでもかんでも褒めてくれた…優しい…優しい…!!藤棚の下でお友達に会って、アイシャドウのグラデーションの原理について教えてもらう。そして塗ってもらう。蜂がぶんぶんいう音と、藤の芳香に包まれたのどかなひととき。先月ともちゃんは40歳になったので、ふつうに女性らしい、きれいな女性をめざして、ひとつずつお化粧もしてみることにした。でもわたしが普通の女性らしく髪も黒くて長くきれいにしたら、うつくし過ぎてみんな引かない?大丈夫かな?というのが心配でこまっちゃんに相談したら、「大丈夫。本当に大丈夫だから」。あれ?おかしいな…自己認識が歪んでる?それでも納得できずに、「いや、あなたはことの重大さを理解していない」と、わたしの懸案を力説したわけだけど、最終的にわたしのパートナーであるこまっちゃんをじっと見て、「あそっか。この方とわたしが同等なパートナーであるなら、わたしは全く普通だ」と、どんな言葉より深く心から納得した。