m-menu



注目の投稿

【訂正】お店からお知らせ

 年末年始の営業日 12/28(木)、29(金)、30(土)…営業 1/4(木)、5(金)、6(土)…休業 11(木)、12(金)、13(土)…臨時休業 2週目より営業再開予定でしたが、店主が仕込み中に足の甲を骨折してしまい、予定通りの再開ができなくなってしまいました。 来店を予...

2022/10/24

獅子のしょうたい


 いや〜〜ものすっごい快晴だったね。日曜日、島の商工会主催のイベントが行われ、島の秋祭りが2年連続で中止になっている代わりに、催し物のひとつとして獅子舞の披露があり、うちの集落も出演しました。島にいくつもある集落には、それぞれに伝わる獅子舞があり、特にわたしたちの住むエリアは広いせいか、さらに4つ(だったかな…)に分派している。イベントでは島のあちこち4つの集落から獅子舞が披露され、そのどれもが全然違形式とストーリーを持っているので、「なんと豊かな島だろう…」と思って見入ってしまった。本来の秋祭りはそれぞれの集落で全てが同じ日にちに開催されるので、なかなか他の集落の獅子を見る機会はない。貴重な体験だったのかも!うちの集落は子供が舞う子供獅子なので、小学生は高学年から中学生まで、約1ヶ月、毎晩練習した。みくりんも祭りデビューだ。2週間練習した。獅子に入れる魂を「しょうたい(正体?)」と言うらしい。本当の秋祭りと違って、今回のは神事ではないので、獅子に正体は入っていないけれど、集落に戻ってから、本来のようにいくつかの家を一軒一軒回って、玄関先で獅子舞を舞いました。一日仕事でした。よく頑張ったね。イベントではまるまども出店させて頂きました。わたしがお獅子の方についてまわる代わりに、同じ集落の高校生がお店を朝早くから、むちゃくちゃ手伝ってくれました。彼は連日祭の練習もサポートしてくれているのに…なんて好青年!!彼はわたしたちが島に来た時は小学生だった…。間近で集落の子供達の成長を見させてもらえるのは、なんだかものすごく神秘的な気分すら感じます。さて、店舗では長くお休み頂きました。秋らしい林檎を使ったパンがはじまりました。店舗でお待ちしております。