m-menu



2023/12/04

まるまど、動画デビューですよ

 


お店に撮影に来てくれたのは、確か10月頃だったか。パン屋さんの厨房に密着して動画を撮って、YouTube上で作品を公開している映像作家さんが、どうしてかうちのパン屋さんに取材を申し込んで下さったのだった。彼の名前は渡辺くん。この彼のチャンネルで公開されているパン屋さんは、パン好きなら知らぬ者のいない、日本の名だたる名ベイカーばかり……!!なぜ!すごい!すごいけど!なぜ!いいの?!良いかどうかは分からないけど、すごくすてきな作品に仕上げて下さいました。ぜひ!ぜひ愛でて下さいませ。こんなねえ、早朝の仕込みからやって来て、深夜の仕込み終わりまで密着してドキュメンタリーを撮影して下さるような、そんな奇特な方、二度とおらんと思います。我々にとっても貴重な記録です。ありがたい…。渡辺くんは、訊けばこんなところにコネクションのある、あんなところにもコネクションのある、ひっじょーーにユニークな経歴をお持ちの青年で、日本のみならず、世界のパン屋に密着してドキュメンタリーを撮り続けているのですが、その集大成と呼べる作品をも準備中だとか。お話しを聞いていて、わたし達のやっている天然酵母、発酵種のパンについて、日本における発展のいきさつについて、興味深い、我々の未知の知見を、たくさんお持ちでした。非常に勉強になりました…。渡辺くんのチャンネルでは他のたくさんの、「あの」パン屋さんの厨房の、熱い映像が見られるんですが、いや…面白くて時間を忘れて見入ってしまいました…。どれも違う。でもどこか共通する。いや、すごいなあ…と思ってから自分ところ見ると…ゆるふわ系ですね。うちは。ゆるふわ系なんじゃないかと思いました。大学生時代、パン屋(サンマルク)でバイトした頃、「パンを作る人にはなぜか悪人がいない…」と思っていましたが、改めて、パン職人には共通する何か、なんか素敵な、何かあるなあ。ううむ。なんと言えば良いのか。