2015/01/19

地図、職人…!?


今日の一大イベントは、昨日三浦屋で買ったザクセンのアップルパイを、トースターで温めて、コーヒーと食べること。盛り上がったぜ!島に移住しても美味しいアップルパイが食べられたらいいなあ、妹も移住して欲しいなあ、是非…(妹はパティシエ也)。

今日は家にいることにしたこまっちゃん、午前中は清水農園に野菜を買いに。
いつも彼は、行くと何かしら応援してもらっている。
今日は、
「あなた、話上手だから、島行っても好かれるわよ!」
と。ありがたいことです…。
もぎたて月桂樹を貰って来る。月桂樹もぎ?もぎたてが一番香りが良いのだって。
庭に植えたい植物リストに加えよう、って脳内にメモメモ。

そして昼食後、
「眠い…」
と言って昼寝をし始めたこまっちゃん。今日書くつもりの地域おこし協力隊の応募に必要なレポート、どうすんだろ…。でも急に働きはじめたり、大阪行ったりで疲れてるよね、と思って起こさない。

こまっちゃんが今考えている協力隊の活動の中に、遊休農地のマッピングという計画がある。ざっくりとでも島全体の中で、耕作されていない農地がどれだけあるかを可視化して、さらに経年変化を追うことが出来るというもの。
今、派遣の仕事で、こまっちゃん初めてちゃんと使うIllustratorで地図を描いている。
「Illustratorで地図が描けるんだー…レイヤーを分けて文字を乗せたりも出来るのか〜」
というところから、
「あれ?これ遊休農地をマッピングするのに有効では?」
と、思いがけず、新しい仕事で身につける技術が島で生かせるかもしれない可能性に気付き、
「えー!まさかのそれがこれ、来たか…」
に感動&びっくりした。

それから市から国民健康保険の請求書がやってくる。あまりの金額に色めき立つ。
なんか…すんごい計算間違ってるんじゃないのか…?
年度…?あっ、3月までか、びっくりした…。

レポートは、とりあえず何とかなりそうです!