2015/01/29

コクーン


こまっちゃんが1260円の黒むつを300円で買って来たので、煮付けにすべく下処理をする。
久しぶりにワタ取ったり、ウロコ取ったりした。う、うわあ、殺生って、洒落にならんな…。
美味でした。

正月に遊びに来てくれたお友達が、彼がその時読んでいた『里山資本主義』という本の話をしてくれて、わたしもこまっちゃんも読んだ事が無く、それを今日買って読み始めたこまっちゃん。
「前々から読もうと思ってたけど、読んでなくてよかった〜!」
地域おこし協力隊に応募するレポートを書くのに、事前に読んでいたら絶対に内容に影響しただろう、と。しかし、
「このレベルを求められているとしたら…落ちるな」
『里山資本主義』って東大の生協で一番売れているんだって。本当かなあ。東大が、里山…真逆な気がするけど…。

こまっちゃんが帰って来た時、みくりんが眠たいせいで無表情だったので、可哀想になる。今日は本当ににこにこしてご機嫌でいい子だったのに。どさくさに紛れてわたしとハグをする。

こまっちゃんはハグをすると、10回に9回はわたしの足を踏む。
そんな時思い出すのは、新婚旅行でスコットランドに行き、こまっちゃんが留学時代お世話になった級友と10年振りの再会、二人が通っていた大学院で感動のハグをした時も、彼女の足を踏んでいたこと。
それって男性としてどうなんだろう…?
ライバルが現れない、という点では妻としては喜ぶべきなのか?

明日はみくりんの市で行われる検診だ。
色々噂を聞くので、予防接種を一つも打っていない身としてはちょっと気が重い…。軽くシュミレートする。シュッシュッ。素振り10本。
しかしポジティブに明るい気持ちで臨みたい。考え方が違うっていうだけで、信じているものが違うっていうだけで、他人からダメージを受けるのはもう避けたい。昨日偶然読んだ、ネガティビティをリフレクトするイメージ上のバリア、たまご型の、それに自分が包まれているように想像するのです、受け取りたくないものは発信元に跳ね返るのです、そんなんでも有効なんだったらやるよ、頑張るよ、たまご!