m-menu



注目の投稿

【訂正】お店からお知らせ

 年末年始の営業日 12/28(木)、29(金)、30(土)…営業 1/4(木)、5(金)、6(土)…休業 11(木)、12(金)、13(土)…臨時休業 2週目より営業再開予定でしたが、店主が仕込み中に足の甲を骨折してしまい、予定通りの再開ができなくなってしまいました。 来店を予...

2018/10/21

ピクニックした


日に日にぐんぐん冬に近づいているんだなあ、先週まで毎週末台風が来ていたのが嘘みたいに快晴続きの今週。紅葉したと思う間もなく桜も半分くらい散り、夜PCに向かっておると、ひたひたと大三島の冷える夜がそこまで来ているのを感じる。こまっちゃんが東京から戻ってきて、お土産のコーヒーとクッキーを味わいながら、美味しい…都会の味。そしてこの味を、大三島のしんと冷えた空気と、すっきりした星がばばばーんと見える中で味わう、美味しさよ。大三島に来て一番都会と違うところは、まあ違うところなんてたくさんあるのだけど、夫婦が向き合わざるを得ないところですかな。夜、けんかしても行くところがない。だいたいどのお店も7時で閉まる。お酒を出すお店には一人で行けない(車だから)。コンビニだけが24時間やっている。わたし達は最初の3年に何度かクライシスをやったので、今はもう随分すり合わせが済んだから平和なものですが、きっと都会に住んでいたら、同じような関係になるのに5年や10年はかかったかもしれない。それか生きている間にはここまで来られなかったかもしれない。だから移住してきたカップルや夫婦が、しょっちゅうけんかをしたり、深刻なけんかをしたり、というのは、自然の摂理であるような気すらする。さて。こまっちゃんのいない間、冷凍していたグリッシーニのために生ハムを買い、赤ワインを買い、グリッシーニに生ハムを巻いて食べてみたともちゃん。「そういう食べ方があるようですよ」とお店で紹介しておきながら食べたことがなかったので。尾道で生ハムの切り落としをお安くゲットしたのでした、ガスオーブンでグリッシーニをしっかりリベイクして、巻いて食べたら、もう、美味しかったこと!