m-menu



2018/10/08

黒ビール


まるまどに野菜を卸して下さっているのむらさんのお家で、同じく野菜を卸して頂いている吉川さんと、お店の漆喰を一緒に塗ってくれた弓削島のまるふ農園のゆうくんと、楽しいご飯。我が家も家族で参加するつもりだったけど、みくりんの手足口病でともちゃんだけ参加。お土産に栗ご飯を炊いて持って行ったのだけど、土鍋とおひつに合わせて3号入れて片っぽ家に忘れていく…くくくー!悲しい!頑張って剥いたのになあ。栗は2種類、道の駅で売っていた「銀寄(ぎんよせ)」という栗と、無名の栗と。栗の品種は全く知らないのだけど、名前が美味しそうで買ってしまった。銀寄は甘くてとても美味しい栗でした。翌日は置いていった栗ご飯を我が家で食べるも、ぱくぱく食べてしまう。こりゃ秋は太るわ。余った栗を甘煮にして、夜は大三島ブリュワリーの高橋くんのビールを賞味。彼の作るビールには驚きと感動があるので、飲むのが本当に楽しみ。しかしお腹の調子があんまり良くない…。栗は結構アクが強いんだね…。