m-menu



2019/01/23

子供のセンス


今までの経験だと、1月の半ばから2月の半ばにかけてが、1年で1番寒い。その期間は和室の障子が紙で出来ていることを理不尽に感じるほど部屋が暖まらない。でも今の所、まだそこまで行っていないし、今日は突然梅の花がぽこぽこ咲いているのに気がついて、お庭も温いし、このまま寒くならないで春になってしまうのかしら。みくりんは保育所でカルタと神経衰弱が楽しかったらしいので、家で自作のカルタを作り、こまっちゃんがネットで神経衰弱のカードを買った。神経衰弱はなかなかいい勝負。ともちゃんが勉強していると「わたしも勉強したい。どうやるの?」と言うので、ひらがなの練習をするか聞いてみると「こ」「ぽ」「ぱ」を書きたいとのこと。なんでそのセレクトなんだろう?謎だけど面白い。ひらがなの練習の後はピアノの絵を描いて(ペダルもついていた)、即興の歌を弾き語りしていた。確かにわたしは、彼女にレチタティーヴォで話しかけることが以前からしばしばあった、けども、4歳でもう即興で歌えるものなのね、「ぱーぱん(ともちゃんのこと)とどんぐりがお風呂に入る」の歌を歌っていた。しかもわりかし長い。