m-menu



注目の投稿

【訂正】お店からお知らせ

 年末年始の営業日 12/28(木)、29(金)、30(土)…営業 1/4(木)、5(金)、6(土)…休業 11(木)、12(金)、13(土)…臨時休業 2週目より営業再開予定でしたが、店主が仕込み中に足の甲を骨折してしまい、予定通りの再開ができなくなってしまいました。 来店を予...

2019/01/05

今年もよろしくお願いいたします



帰省から島に戻って、今日は仕事始めでございました。年末年始はこまっちゃんとともちゃんの実家がある東京で過ごす。みくりんの為にTSUTAYAでアナと雪の女王を借りてもらったら、5、6回は見ていたみくりん。一緒に借りたラプンツェルは怖かったらしく、出だし30分阿鼻叫喚だったので視聴断念。ともちゃんの妹まーちゃんは、前からアナとハンス王子の「とびらを開けて」という歌を男声とデュエットで歌いたいという願望があったのだそうで、男声じゃないけどともちゃんがまーちゃんがバイトに行っている間にハンスパートを練習して、姉妹デュエットを完成させる。大三島に帰る頃には、みくりん、セリフも込みでいつの間にかハンスパートをマスターしていた。念願だった凧揚げもしたし、毎日のように公園も行ったし、おせちも伊達巻とかまぼこと黒豆ばっかり食べて、みくりんは至福のお正月でした。島に戻るとやっぱり空気がきれい!星がたくさん。いいお天気の中初詣に行って、カメラを持って行かなかったので翌日はカメラを持って氏神様のところへ。長い階段を始業初日の中学生たちが駆け上がってきて、なんだか良かった。大山祇神社で巫女さんのバイトをしていた高校生や、中学生に、ちらほら知っている顔があるのが嬉しい移住生活4年目。今回の帰省、東京の印象が今までと少し違ったな、子供に付き合って子供とその親のいるような場所にばかり行っていたせいだろうか、なんだか人々の表情といい、以前より少し暮らしやすくなっているような気がする。気のせいなんだろうか。こまっちゃんには「ともちゃんの心が丸くなったんだよ」と言われた。