m-menu



2019/03/10

新しい道具


曇り、曇り、晴れ、晴れ、雨、雨…。2日ずつくらいで雨と晴れと曇りが1:1:1。googleでまるまどの評価コメントを書いて下さっているステファノさん、大三島で彼にコーヒーの淹れ方を教わる機会があって、その時に彼が使っていた道具をついに購入した。スケールにタイマーが付いている。スケール1台とタイマー1台あればいい話なのだが、「いいよ、買いなよ!(それで美味しいコーヒーをちゃんと淹れられるなら)」と言ってくれるのがこまっちゃんのいいところ。イタリア人の彼が教えてくれた淹れ方は、今まで自分が知っていたやり方とは大分違う、エスプレッソの国ならではの、なるほどなあ!と思う淹れ方。この淹れ方が合う豆があれば、お店で(万が一)コーヒーの注文があった時、淹れるのに色々合理的で、もちろん美味しくもあるので、導入に至りました。昨日の夜空は、星がうるうるしているみたいに瑞々しい星空であった。春の夜の匂いって分かるでしょうか?少し甘いような、少し酸っぱいような、微生物の発している香り。少しむずむずするような。そして車で行くために順番で、先にともちゃんが大三島の白ワインを一人頂く。昨秋収穫して仕込んで、先月解禁になった大三島のブドウのワイン、白のボトル販売はもう売り切れちゃったんだって!