m-menu



2019/04/17

ハッピーバスデーその2


島で暮らし始めて1番想像していなかったことは、草。と虫。冬の間しーんと静まりかえっていた庭だけれど、今時期の草達は見る間に種類が増えて、すごい勢いで伸びる。草が伸びると洗濯物を干すのに支障が出るので、頑張って少しだけ整える。このままでは家が侵食される、家を守らなくては!の一念。先週は2〜3mmだった毛虫が今週は2cmくらいになっている。躊躇わず踏み潰せるのは5年目の賜物かな。伸びた雑草の穂先にはアブラムシがびっしり付いている。日陰にある枝を落とすとふわ〜!っと羽虫が飛び立つ。今年は虫が多そうだ。去年豪雨だったから、子孫を残せモードになって増えてるんじゃないかなあというのがともちゃんの予想。この世界は虫と植物の場所なんだなあ、その中に人間の場所を間借りしているだけなんだ、と外に出てみると良く思う。そしてこまっちゃんのお誕生日。ケーキを買って、数字のろうそくを立ててお祝いする。