m-menu



2019/05/22

We will rock you


日曜日は小学校の運動会。保育園児もいくつかの演目で参加するので、ともちゃんとみくりんも小学校へ。こまっちゃんはイベント出店で因島(いんのしま)。終わってみると、集団行動で独自の動きをしがちだったみくりんが、ふつうに演目をこなしていた。成長したなー!徒競走がとても速かったので、足の遅いともちゃんでなく足の速いこまっちゃんに似たみたい。雨降って快晴。海も透明できれいだし、緑もどんどん濃い黄緑色に輝いている。駆除対象の外来種オオキンケイギクが、海辺の空き地にだだだーっと満開。ツバメちゃんやトンビが飛び回っている。月はびかーっと地面まで明るく照らすし、朝は鳥がオーケストラのようにサラウンドで鳴いている。今年の春は豆系が豊作だったみたいで、スナップエンドウやグリンピースが素晴らしく美味しく甘く、毎日たくさん食べた。近所のあちこちの畑で、夏野菜に切り替えるべく土が更に戻されている。夏になっていく大三島で、ゆっくりゆっくり成長するともちゃんとこまっちゃん。