m-menu



2019/07/15

1年分の運動


金曜日、お店を閉めた後櫂伝馬の2度目にして最後の練習。こまっちゃんは夜は翌日分の仕込みをしているので、子守する者のいないみくりんにも船に乗ってもらって練習。いっしょうけんめい「よいさー!」と声を出して、夕暮れから日が落ちるまで1時間、怖がらずに乗ってえらかった。それにしてもハードな練習で、丘に上がると体が震えて力が出ない。土曜日、同じくお店を閉めた後は町民運動会。みくりん、園児の部で出場、ともちゃん、ハリケーンに出場。夜はお友達が泊まりに来てくれて、お土産を大変美味しく頂き、楽しいお話をする。日曜日、鶴姫まつりで櫂伝馬レース本番。雨天だったけど、漕いでるタイミングではほとんど晴れていた。レースの結果は残念でしたが、櫂伝馬には何だか不思議な魅力があり、もっと「漕ぎ」を理解したいなと思う(年間に2時間では難しいか…)。日曜日、用事で三原へ。尾道から少し広島方面に行ったところが三原。帰りは3人でお腹いっぱいご飯を食べて、尾道で甘味を食べて帰る。初めて石臼で大豆を挽いてきな粉にして、初めて本わらび粉のわらび餅を頂く。どんなに弱っていても美味しく感じられそうな優しい食べ物だった。連休最終、尾道の商店街は賑わっていた。